こんにちは、みたちです。

みなさん、何か趣味はありますか?運動はしていますか?

わたしは趣味で自宅近辺をランニングしています。もういつからだろう。子供の時から走ることが好きでした。10年くらい前から趣味として朝や夕方に走る様になりました。走ると健康やダイエット効果があるのはもちろん、気分がリフレッシュしたりストレス発散法にもなっています。曖昧ではありますが、とにかくメリットがあり過ぎるのです!以下ご参考下さい。

 https://mg.runtrip.jp/archives/9435

<ランニングのメリットやダイエット効果を分かりやすく徹底解説します>

 

私の場合、走る距離はその時によって様々ですが、毎回6~10kmくらいです(^^♪スピードはだいたい05:30min/kmくらい。もちろんその日の体調によってうーーーんと遅くなってしまう日もあります(^-^;

走るようになって、いろいろな事を調べました。

♦走る時間帯によって効果は異なるのか

♦走る距離・スピード・時間によって効果はどうなるのか

♦走る前後の食事について

などなど

人によって走る目的が違うので、気になるポイントも変わってくると思うんです。いろいろ散々調べた結果、

ライフスタイルに合わせて無理なく続ける‼

というのが私が最終的にたどり着いた結論です。

私は以前は平日仕事が終わってからの夜に週に1~2回程度約10km、休日は朝10kmのランニングをしていました。外なので、天候にも左右されてしまうのが少し厄介!季節的にものすごく暑い夏や寒い冬は、家から出られなかったりしますが・・(^-^; 基本的にずっとこんな感じでした。

私はとにかく甘いものが大好き、お酒も機会飲酒ですが大好き、美味しいごはん食べるのも大好き!食べ過ぎたー💦飲み過ぎたー💦って思う事、何度もありましたが、それでも周りの人と比べると、太りにくかったかもしれません。ランニングしてるからだよ~と、プロスポーツ選手として活動していた友人に言われたことがあります。

大学生時代は、ありがちな本当に不規則でダメダメな食生活を送っていまして、その頃は今と比べると10キロ以上太っていました。未だに学生時代の友人に街でばったり会うと、痩せたねーーーー!って第一声言われます(^-^;

体重がみるみる落ち始めたのが、社会人になって、規則正しい生活+ランニングを始めてから。ほんと、みるみる落ちました! はじめは本当に基礎的な知識とか何にもなく、ただがむしゃらに走っていました。元々激しいスポーツをやっていて体力には自信(+過信)があったので、3kmくらいから始めたのかな。ストレッチもなにもせず(^-^; 走った後のケアもなし(^-^; 

体が距離に慣れてきたなーって感じたら、少しのばしてみる。それの繰り返しで一時期は14km前後までいきました。だけど、所詮素人。長距離を走ってガタがきました。足にマメやタコが出来たり、膝や股関節が痛くなったり・・・(補足:ランニングシューズと靴下を変えて、劇的に改善しました!ちなみにシューズはNIKE、靴下は5本指のものを愛用しています!)

年齢のせいもあるかと思いますが、今の自分にとっては6~10kmがベストです(^^♪

 

さてさて!前置きが長くなりましたが、本題の朝活について!!朝活約2か月のレポートです!!知らぬ間に少し増えてしまった体重を戻すべく、ダイエット目的でもあります。

私にとっての朝活とは、いつもより少し早く起きて、なにかをして、仕事に行く、というもの。自分のライフスタイルに合わせて、仕事に行く時間・準備の時間などを逆算し、起きる時間を決めます。私の場合04:45~05:00

トイレ・水分補給・着替え・軽いストレッチを済ませランニングへ!朝から6km走ります。

まずはじめの1週間(月~金)、起きるのが辛かった!初日と2日目は頑張るぞ!っていうモチベーションがあったので、難なくできてましたが、3日目、4日目となるうちに体の疲労、寝不足、モチベーションの低下などから、だんだん苦しくなってきた。だけど、有言実行がモットーなので、とりあえず1週間乗り切りました! 朝早く起きてる分、夜9時頃には眠くなります(^-^; だけど夜遅くまで起きて何かをしているのは、自分にはあまり合っていないので、その点は早起きするようになって変わった良い点の1つ(*^^*) 夜って無駄にTVやスマホを見たり、ネガティブな思考に駆られて大変になったり、甘いものを食べたくなったり、難しいんですよ(^-^;

体の変化については、体重は気持ち減ったかな程度。肌の調子が良いのと、排便も普通にあったかと思います。(他の記事にも書きましたが、私はひどい便秘の持ち主で、ふうつに排便があることがとにかく嬉しくてたまりません)

これらの良い点があったにも関わらず、寝不足と疲労が酷過ぎたため、2週目は夕方ランに計画変更しました。そして過度に走り過ぎて脚を痛めたため、平日3日間だけ走りました。 

私の場合、夕方ランすると、ものすごく良い睡眠がとれます。入眠もすぅーっと!仕事後のランで体がしっかり疲れているので熟睡!朝も目覚めすっきり!と良いことずくし!! なんだけど、夕方ランの唯一の難点が。その日の疲労具合とかモチベーションによって、「今日は疲れてるからいっかー」とかなりがちなのです。それと雨。(夏の時期に多い夕立やゲリラ豪雨💦)加えて仕事終わりの用事。確実に走りたい!習慣づけたい!という方には、朝ランをおススメします!

3週目以降、朝ランと夕方ランのメリット・デメリットと改めて体感したうえで、混合バージョンをやってみました。

例えば、月:朝ラン→火:おやすみ→水:フットサル→木:おやすみ→金:朝ラン みたいな感じ!寝不足になったりして生活のリズムを整えるのが少し大変だけど、あんまりガチガチにルールを決めない方が、私にとっては良かった!なぜなら、キツすぎて止めてしまうよりも、続けることが大事だと分かっているからです!

そんなこんなで今でも混合ラン続いてます! 気になるダイエットについてですが、体重を意識してからは、約3kgほど落ちました! 下っ腹にポッコリついていた浮き輪がなくなりました(^O^)/ 毎日顔を合わせている職場の方たちにも、なんだか引き締まったね!痩せた?と言われるように(^O^)/ こういう一言って、ほんと嬉しいしモチベーション上がりますよね! ランニングに加えて筋トレもしているので、なおさら引き締まったのだと思います(^O^)/わーい♪

ただひとつ、これは私のケースに限るかもしれませんが、朝活を続けると目の下のクマが本当に酷い・・・。それと表情が疲れ切っていて暗い顔に(^-^; いたちさんに心配されました(^-^; 自分で見ても酷いと思うクマと表情なので、ほどほどにしなきゃなーと感じているところであります。

 https://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry112/

<朝ランニングの効果と正しいやり方>

朝活気になる方は、しっかりと知識を得たうえで、正しい朝ランをおこなってください(^^♪ レポートを発信している私が言うのもアレですが、私の場合、長年走っていることで自分ルールが出来上がっちゃっている気がします。初めての方、慣れない方は、絶対にマネしないように(^^♪

 

ごちゃごちゃといろんな事を書きましたが、兎にも角にも私はランニングが大好き!ポジティブになれるし、頭もすっきり!思考もすっきり!ストレス発散!かつ健康になれる! 

無理なく自分のペースで続ける事が大切なんです!距離や時間や速さじゃない(^^♪ぜひ、ランニングはじめようかなーと思っている方!少しずつからやってみてくださいな(^^♪ きっとあなたの人生にプラスになりますよ(^^♪

ではでは(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です