こんにちは、みたちです。

8月に新しい土地に引っ越してから、早いものでもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

これまでの私についての健康管理法や生活スタイル、新生活での変化について書いていこうと思います😊

 

まず、みたちは何気に健康オタク!

運動はもともと好きで、学生時代から部活動はしっかりやっていたし、社会人になってからもマラソンや筋トレなどはゆるーくながーく続けています。フットサルのサークルに入ったりして、チームプレーを楽しんだりもしていました!

その中でも特に好んでいるのが、

ランニング🏃‍♀️

ランニングすることで心身に影響する素晴らしいメリットについては、世界中にいる経験者や専門家の皆さまが分かりやすく記事にされていますので、そちらご参考ください!

私にとって何よりなのは、ダイエット効果はもちろんですが、最大の魅力は

汗を流して心身をリフレッシュさせ、思考をクリアにしてくれる!!

これでしょうか☺️

自分なりのストレス発散方法となっています。

私の場合、ストレスが溜まるとイライラしやすくなったり、周りにキツイ態度をとってしまうなど、自分自身のコントロールが難しくなったり、最悪なことに暴飲暴食をしてストレス発散するタイプです・・・酷い時にはヘルペスが出来てしまったりします。

↑どれも良くない。ストレスって本当に厄介ですよね。自分が思っている以上に、体は日々ストレスを感じているもの。

だから、体からのSOSを無視せずに、しっかり対処してあげてくださいね☺️

 

前置きが少し長くなりましたが、

2〜3月頃から気づかぬうちに少し増えてしまった体重を戻すべく、ダイエットを開始!

朝活したり、食事に気をつけたり、いろいろやりました!

久しぶりに体重計に乗って、

はっっ、やばい!!!😱😱😱

と思い、スタートさせたわけですが、その時から比較すると今はマイナス4〜5キロくらいを行ったり来たりしている状況です。

今の体重になってから1〜2ヶ月経ちますが、大きくリバウンドなどはせず、定着したように感じます。

平日はとことん徹底した生活スタイル&食生活を心がけています。

なぜ平日限定かと言いますと、週末はいたちさんと過ごすため、我慢我慢ばかりは嫌だな〜という勝手な私のマイルール。

なので休日は思い切り好きな物を食べて、お酒も結構飲んでます😋🍰🍫🍻🍶

(補足ですが、週末は好きな物をとことん飲み食いしますが、ある程度の自制と運動はしています!いたちさんと共に☺️)

本気でダイエットに取り組んでる方や専門の方からすると、この方法ってどうなの?って感じかもしれませんが、

私にはとても合っています。ストレスは少ないし、楽しみながら無理なく続けられる!

そして、週末に食べすぎて増えた体重は、週中頃にはキチンと元に戻ります。

それじゃ痩せないじゃん!!

って思うかもしれませんが、この生活にプラスしているのは、大好きなランニングと筋トレと食事です😉

 

これまで私が一人暮らし時代に行っていた方法の一部はこちらの記事をご参考ください😊

 

同棲生活を始め、朝活や好きな時間にRUNというのは困難になりました。

それと季節的に気温や紫外線の問題も大きく、熱中症リスクなどもあるため、朝または夕方以降にいたちさんと二人でRUNしています。

週に2〜3回、毎回5キロほどのランニングコースで、新居地で土地勘が無い私ですが、このコースはかなり気に入っています。

途中、大好きな海を眺めることができるんです💕

ハードに走ってきつい〜〜〜って思うけど、この中間ポイントがあることで、更に心のリフレッシュにつながり、

海風気持ち良いから、あそこまで頑張ろう!とか、海の香りに癒されて後半も頑張るぞ!って思います☺️🏃‍♀️

ランニングのほかに、筋トレ!

腹筋コロコロとYouTubeの筋トレ動画を参考にしながらコツコツ続けていますが、

その変化は一目瞭然!!

自分で毎日見ている体だから、変化なんて気がつくの?って信じ難いかもしれませんが!!

くびれはしっかり!腹筋には縦ラインがくっきり!ヒップラインもアゲアゲ↑プリッと🍑です!笑

筋トレ始めた当初はできなかった(キツかった)動きも、今ではしっかりできるようになっています。

例を挙げると、腹筋コロコロはレベルアップして膝付き足浮かせ状態+地面すれすれまで伸びて戻ってくることが可能になりました!

更におしりのトレーニングでは、最初より高い位置までしっかりとした動きでトレーニングすることができ、その違いを自分の体で感じています😊

こうなると、できる事にまた喜びを感じ、また更に頑張ろう!っていうモチベーションアップにつながります。

継続は力なりですね💕☺️

筋トレ頑張りすぎて筋肉痛になった日などは、なんだか嬉しい気持ちにもなります☺️(ドMか!笑)

筋トレは毎日同じ動きをするのではなく、今日は腕、今日は腹筋、今日は脚などといった感じで毎日負荷をかける部位を変えて工夫します。

何かで情報を得たのですが、人間は毎日15分程度、筋トレなどの運動をする事で、若返りホルモン?とやらが放出されて、歳を重ねても若々しくいられるのだそう。

女性に限らず、男性もみな、いつもでも若々しくいたいですもんね☺️☺️

みなさん頑張りましょう☺️☺️

 

最後に食事について

今は就活中なので、平日は毎日家で過ごしています。

そんな私の食生活は、朝と夜はいたちさんと共に!

夜は一切炭水化物を摂りません。

食事は完全自炊で野菜類・肉類などバランス重視のメニューとなっています。

昼は、オートミールです!以前記事にしましたが、オーバーナイトオーツ!今も継続しています。

味が好きなので、食べたいから食べている、といった感じ😋

それでいて健康にも良いという事なので!!

これまで仕事してデスクにいた頃は、ほぼ毎日!おやつを食べていました。

もらい物だったり、引き出しにため込んでいるお菓子だったり、主に甘い物ですね。

間食はダメだーーーって思いながらも、これくらいいっか、っと絶対に止めることができませんでした。

だけど、こっちに来てからは、一切間食をしなくなりました。

それと、平日はお菓子やチョコレートなどの人工甘味はほぼ摂りません。

小腹が空いたなって時は水分を摂ったり、ガムを噛んだりして気を紛らわしています。

間食しなくなったのが大きいのかな?(だからその分、週末のデザートがめちゃくちゃ美味しく幸せに感じます❤️)

自分にとってはかなりいい変化😋👍👍

よくやったぞ!私👍👍

 

長くなってしまいましたが、新生活においての変化とスタイルは以上でしょうか。

上手に運動と食生活、それとリフレッシュの甘い物なども時々食べて、

ながーくながーく続けて行きたいと思います。

今は目標体重を80%ほどクリアしたので、体重と体型キープをメインでプラスで軽く減量もしていこうかなってな具合です。

また変化があったら、報告記事書きます!

ではでは☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です