みなさんこんにちは、みたちです。

ダイエットをするにあたり、食事制限を頑張りすぎてしまって心がモヤモヤしたり、沢山食べたい衝動に駆られたことはありませんか?

私は↑よくあります。

頑張るぞ!って意気込んでいるときは、極端な食事制限をしてしまいがち・・・

逆にストレスや何かで落ち込んでいる時は、もういいやー!って甘いものとかハイカロリーなものを沢山食べちゃったりします。

ついこの間も。。食べてしまった後に後悔して・・・

こういうのって良くないんですよね、頭ではわかっているんです。

いや、分かっているつもりでいるだけなのかもしれません。

仕事のストレス、人間関係のストレス、いろいろありますよね。

なんだかイライラするな、とか色々上手くいかないなー、そんな時は、もしかしたら原因は自分の食生活にあるのかもしれない!と考えました。

本来体に取り入れるべき必要な栄養が足りていないから、心にまで影響を及ぼし、落ち込みやすくなったり、イライラしたりする。

ずっと、逆だと思っていました。

イライラするから食べたくなる。

今回は凝り固まった自分の思考を、いつもとは違う角度から考えてみようと思います。

自分の食生活を見返してみると、炭水化物が極端に少ない。摂取はほぼ0に近い。

タンパク質や野菜、海藻類、キノコ類などはしっかりバランス良く摂っています。

あと、平日は量が少ないかなあ?仕事をしていると、ある程度リズムが決まってくるので、そのせいもあるかなあ?

女性の方は特に、ホルモンのバランスとかも関係してくるから、生理前とか甘いものすっごい食べたくなりますよね!!!

私も本当に甘いものが大好きで、普段は間食も何もかも全部我慢してるから、生理前とか本当に辛い!!

最近はストレスで自棄になった時と自分へのご褒美の時だけと決めています。

コンビニ新商品大好きだけど、コンビニも極力行かない。

 

では、ネガティブ思考の原因が栄養不足によるものだとしたら、ダイエットをしながらの自分に最適な解決法はなんなのでしょうか。

言うまでもなく、バランス良く栄養を摂る

ですね。

量を減らすのではなく、運動量を増やす。

当たり前のこと。基本ですね。

ただし、現在私は趣味のマラソンを思う存分できずにいます。

走りすぎ?およびシューズ?が原因で謎の足の激痛で、思い切り走れなくなってしまって・・

ドクターに相談したら、痛みが収まるまではウォーキングは良いけどランニングはやめたほうが良い、とのこと。

ガックシ。そう言われてもゆっくり控えめに走りますが。

だから、筋トレ。しっかりやる。

腹筋コロコロとお尻の筋トレと太もも!2〜3日おきに実施!

思考もスッキリ体もスッキリさせるよう、少しずつ整えていきたいな。

明日もがんばろっと。

 

⭐︎ダイエット記録⭐︎

ダイエット開始:3月頃

減量:マイナス5キロ(10月現在)一応当初の目標は達成!

以上

引き続き継続して行います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です