みなさんオートミールというスーパーフードをご存知ですか?

グラノーラの原料となる穀物で、海外では朝食として一般的に取り入れられている食品らしいです。

私がオートミールを知ったのは、いたちさんがきっかけ。

とても栄養価に優れていて、ダイエットや健康にとても良いんだそう。

クエーカーというメーカーのものを抜粋しましたのでご参考あれ!

オートミールには腸内環境を整える食物繊維が、100gあたり7.52gはいっており、なんと玄米の約3倍!

万年便秘で悩んでいる私にとって、試さない理由はない!とのことで、

クエーカーのものをネットで購入しました!

食べ方・調理方法などをネットで調べると、いろんなレシピがでてきます

みなさん既に食べていたんですね(*^_^*)

数あるレシピ中で私が一番気になったのが、

オーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツとは、豆乳やアーモンドミルク、ヨーグルトなどに浸して一晩漬け込んだもの

まさにその名のとおりですね(*^_^*)

ドライフルーツやナッツ、生のフルーツなどと一緒に摂るとビタミンなども加わり、なお良いのだそう!

もともとドライフルーツやナッツはヨーグルトと一緒に食べたり、趣味のお菓子作りで使うために常にストックしてあるので、

 

作ってみました\(^o^)/

 

【みたち流 作り方こちら】

◎材料

*オートミール 30g

*アーモンドミルク(または豆乳) 100ml

*ヨーグルト(脂肪0) 100g

*お好きなドライフルーツ(オイルや砂糖コーティングなし) お好みの分量

*ミックスナッツ(無塩) お好みの分量

以上

気分によって、*生フルーツ *冷凍フルーツ *酒粕 *きなこ *シナモン  *純ココア などを入れ、飽きないように工夫しています♡

 

◎作り方

①蓋つきの容器にオートミールを30g入れます

②そこにお好きな分量のドライフルーツを入れます

↑こちらは気分によって内容を変えています

③そこにミルク(豆乳またはアーモンドミルク)とヨーグルトを100gずつ入れます

④一晩冷蔵庫で寝かせ、出来上がり♡

スケール

補足:私は分量を量る時に↑のようなスケールを用いています!便利です(^^)/

 

作り方はめちゃめちゃ簡単です! そして私的にはお味は大ヒット! とっても美味しいです!

食感は少しねちゃねちゃ・プツプツしてて、ドライフルーツの甘味が溶け込んでほんのり甘く、またドライフルーツはふやけて柔らかくなってます。

甘味が足りないなと感じる方は、蜂蜜やメープルシロップなどをかけてもいいかもしれませんね!

やる気のない日でも、寝る前にちょこっと準備しておけば、次の日の朝は素敵すぎる朝食が待っています\(^o^)/

 

特に気に入っているのが、

*純ココアとシナモン、冷凍ブルーベリー、ナッツ

*きなこと酒粕、ドライいちじくやレーズン、ナッツ の組み合わせ♡

生フルーツもあればフレッシュ感出るし、彩りも綺麗で視覚にも良い!

筋トレ頑張った朝などの朝食には、プロテイン(チョコ味)を入れて混ぜて食べてます(*^_^*)

 

気になる便秘への効果についてですが、

食べ始めて2~3日は、とにかく調子が良かったです。

ですがやはり慣れてきてしまって、毎日快便!とはなりません。

私の腸はほんとうにくせ者で・・・(^_^;)

食べ始めて約3か月経ちますが、味にも触感にもまだ飽きていませんし、経済的にも◎なので、毎日食べています!

これを作るために、いろんなドライフルーツ買いあさっています!

断トツおすすめはドライいちじくですが、先日ドライデーツをネットで安く購入したので、これから試すのがとっても楽しみです(*^_^*)

 

みたちは何気に健康ヲタクなんですよね、

TVでやった健康フードみたいなのは大体試してます!

*酢玉ねぎ *ヨーグルト玉ねぎ *酢キャベツ

*納豆+α *さば缶 などなど

↑のうち、*酢玉ねぎ *さば缶 *納豆+α はもうずーーーーっと食べてます

これからも美味しくて無理なく続けられる健康フードを追い求めて、健康キープしたいと思います\(^o^)/

みなさんも、気になるのがあったらやってみてください!

特に!今回ご紹介したオーバーナイトオーツは超お勧めです♡

ではでは(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です