このたび 3年一人で住んでいたアパートを出て、いたちさんと新生活を始める事になりました。

これまでに引っ越しは何度か経験したことがあったんだけど、引っ越し業者に依頼するのは実は今回が初めて!

手順、費用、などなど分からない事が多い中で、自分のケースについて記事をまとめます。

 

①今住んでいるアパートの退去時期の報告期限を調べる

今のアパートの管理会社に連絡して、退去時期の報告期限と退去費用について聞きました。

私の場合は最低でも1か月前までに退去の日時を管理会社に連絡する必要がある、とのこと。

退去費用については、退去日に管理会社のスタッフと家中をチェックし、当日の診断となるそう。。(しっかりお掃除しなくては!(^_^;))

上記を踏まえ、いたちさんと相談のうえ、ひとまず退去日を決めました。約2か月前くらい。

私の場合、敷地内に大家さんが住んでいて、この3年間大変お世話になったので、菓子折りをもって退去する旨お伝えしながら感謝の気持ちも伝えたいと思っています。

なので、管理会社への連絡+大家さんへの連絡は1か月前ぎりぎりくらいにしようと思っています。菓子折り買ってこなきゃ!何がいいんだろう!!

 

②引っ越し業者を決める

ネットで一度に数社に見積もりを出してもらえるサイトに登録し、5社を比較します。

電話口で引っ越し家具の量や移動距離を説明しておおよその見積もりを出してくれる会社もあれば、アパートを訪問していただいて見積もりを出してもらうところもあり、それは会社によって様々。

私のケースは県をまたいだ引っ越しで、距離はだいたい166キロ。

土曜日の午前中を指定しています。

間取りは2K→2LDK

家具や荷物は少ない方だと思います。

これを踏まえ、ひとまず今回私が見積もりをお願いした5社について

 

1)引っ越しの○スタッフ 様

ネット登録してすぐに電話がきた。電話口で詳細説明し、見積もり。

金額は総額6万6千円 高っ!(;O;) (これって普通なの?安いの?)

ベッドや鏡台、カウンタータイプのレンジ台などはもし処分する場合は別途処分代がかかります。順に6千円、2千円、3千円くらい

検討して、依頼する場合はまた連絡します!って言って電話を切りました。

最後に先方から、”6万6千円という額は破格です!大手引っ越し業者では、絶対にありえない金額です!ぜひご検討よろしくです!”ってセールストークされました。

まあ、初めてだったので、高いも安いも比較のしようがないので、そのまま分かりましたと言って電話を切りました。

追記:こちらの会社さん、別の方から聞いた情報によると、電話口で上記金額を伝え契約の後、当日になって別途追加料金を要求してくるそう…トラブルが多いんだとか(^_^;)

 

2)引っ越しのサ○イ 様

1)に続き電話が来て、訪問による見積もりとの相談を受けました。

一人では不安なので、いたちさんが一緒にいる土曜日に査定に来てもらうことに。

追記:お約束日前日にご連絡あり、もともと8時のお約束だったんですが11時枠が空いたので、その時間に伺いますとのこと。

次の日8時に訪問しますとの連絡来た。おそらく営業さんに時間変更の連絡がいってなかったんですね(^_^;)

こちらも大手なので3と同様頑張ってた。ただ、すでに先にお話しを聞いていた3で契約してしまった後なので、せっかく来ていただいたのでお話しだけうかがうことに。正直、私はこっちの方が好印象でした。営業マンの感じとか。段ボールもかわいいし。だけど、もう決めてしまったので、仕方ない\(^o^)/。

 

3)○ート引っ越しセンター 様

2)と同様、訪問見積もり。同じく土曜日にお約束しました。

追記:朝一8時に来てくださいました。営業マンの話を聞いて、サービスと保障の充実さを感じました。相手はプロなので、トークはお上手です。初め9万円強の金額をご提示→その後トークでこちらが何も言っていないのにもかかわらず7万円前後に可能とのこと→別会社で6.6万円くらいと言われたと伝える→税込6万円でお願いしますとのこと。

私は知り合いから譲ってもらったこちらの会社の割引券をもっています。だけど割引券は一番最後の支払い時に渡すつもり。それも考慮すると、1の会社よりも安くなってるので、まあいいか、、と

営業さんとのやり取りは慣れないので、かなり疲れました。

先方も仕事取らなきゃだから、かなりグイグイで來る(^_^;)

 

4)連絡なし

5)連絡なし

 

数社を比較して、少し値切ってみようと思います。

どこまで安くなるかなーーー!?

あとは大きな家具の処分をどうするか、考えなくては。

私は言わなくて良いような余計な事を口にして、自爆するタイプなので、今回は寡黙を貫き、しっかり見定めて、心理戦で戦おうと思っています。

進展あったらまた更新します。

ではでは(*^_^*)

 

追記

結局1社の訪問見積もりで決めてしまったわたし。後から思うと、もう少し他社も検討しても良かったのかなーと… だけど、引っ越しの見積もりとは、値切ってなんぼ!の世界なんですね。これは本当に体験しないと分からないし、事前情報なし+一人 では絶対に太刀打ちできなかっただろう…(^-^;

今後は処分する物、売れそうな大きい家具、など徐々に整理していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です